下のベクトル

金融政策が予想通りで、下げは大きい。
売るために上げた様なもの。

たまたま格上げされたdenaは上がった。
グリーが6000円近くになってどう動くか。
取り上げられたスターティアとかはどうなるか。
(株式新聞たまたまみました、スターティア)

ところで、党をまとめる役職って何だろう?
鳩山氏は役職ないのでは・・・実力者の軸3人衆てのはもちろんわかるが、それなら
現幹事長とかの意味はない。

小沢氏の本心は本人しか知る由はないが、党首
(総理になるかは細かく言えば別。党首になって総理は管さんのまま
 なんてのもあり得る)になろうと思ったとしても、単純に党首選挙
に立候補するのではなく、挙党体制で管総理を支えたい、という姿勢(ポーズ)
(といっても小沢氏陣営からの挙党体制とは、人事優遇のこと)をとったが
しかし、管総理が、挙党体制をとらない意向を示したからやむなく立候補、という
無理やりの大儀をつくったと思えた。

金融緩和は

事前予想通りでサプライズなし。
1日予定早めて白川総裁がかえってきたのがサプライズ。

期待と買い戻しであげて、でも予想通りで失望的に上げ幅縮小。
為替も円高方向。
随分市場は疲弊してる感じ。

新興の仕手的に上がる銘柄にいくしかないか。

政治も代表戦がまたあわただしくなってきた。
正式に立候補届け出締め切るまではどうなるかやはりわからない。

日替わりで

散発的に新興銘柄あがってっる。
シコーとか好決算予想、ティーアンドシーとか仕手系? 軽い材料につつかれて
の銘柄とか。
手がけにくいけど、例えば昨日たまたま気にしてたベクターとかもう売り込まれて
チャートも下にあるところとか買われたのかな。
SEHとかは一泊二日で最近終わるが、いまはどこも下値不安ないようなとこ買って
噴いたらその利益をとっていく。
それでいいと思う。

パピレスとか結構売り込まれて公募価格にきてからは上がり続けてるのもある。
ボルテージも今日あがったけど、ここはなかなか続くのは難しいか。

政治不安

党首選挙もあり、その不安定なところをついて円高に
仕掛けてきたのかも。

円高も少し落着いたが、日銀総裁渡米とか民主党首選挙の正式
立候補日とか、党首選挙日、スケジュールをみて動きがでて
くるのでしょう。

女性経済評論家のなかに、スケジュール投資なんてのを掲げてる方が
いましたが、そのスケジュールは単に、配当とか優待とかのほう。

このときいつも思っていて重要だなあ、と感じたのは、経済指標の日程
日銀などの日程、選挙などの日程、決算日程。アノマリー的なこと。

最近感じてるのはアノマリー的日程で、年初~半年は上がり基調で後半は
グダグダか下がっていくパターン。

フィスコなんてどうだろうと思ったら上がりました。

IPOは、陰の極を通り越して暗黒という感じ。
トライステージあたりのころは陰の極。
でもその後一相場あった。(もちろん業績がよかったり理由はあるが)
一本釣り的なチャンスでもあったし、それにつれて直近IPOにも波及した。
暗黒とは、全く見向きされないという感じ。
仮条件下げてきても無視、今日FPG下限で決まりました、けど、初値
やその後の動きは期待なかなか出来ないでしょう。
次の銘柄も、仮条件下げてきましたがこれも下限付近で決まるでしょう。
ジャスダックの半導体銘柄、見向きされない、というか見向くことできない。
FOIとか連想して小さい半導体とか怖いですし、いい会社としても人気は確実にないでしょうし。

でも、暗黒の次はいい方向にいくしかない。
国に閉塞感が続けば、いい意味で開き直ってくる人が増えて、新たな勢いがでてくる流れになればいい
と思ってます。

追加

党首選挙、まだ小沢氏がでるか正式に決まったわけではない。
話し合いで結局でない、なんて事も十分普通にありうる。
冷静に。
騒ぎを楽しんでるのは、本人たちと報道機関。

小型株仕手化

一部小型株が噴いてる。
買えるのはそんなところしかない。
ボロ株ではないからやりやすいし、
その小さな流れがでてきたのはいいことでは。

いい言葉を2つみましたが、実体験のない言葉も一つ。ロバート キヨサキ の ホームランバッターは一番三振が多い。
何だそれw
本人じゃないと響かないよ。

会談

不発だからこうなりました。 こうなることを見越した株価ではありました。

アメリカでは、トヨタカローラの不具合をまたいいだしました。
9478を少し売りました。

21時25 NHK速報 1ドル83円台。
81、89円くらいいくかも。
数字は勘で。

免許更新で

みてません。 そうしたら、2432がまたいらない発表して下げてます。
業績がすごくいいってなんだろう。

講習ビデオみて質問してくる教官はじめてで焦ったわ。
そしてお決まりのように当てられるしw 有効期限内にしないとワナ沢山しかけてきますね、一番タチワルイやつにかかった。
こういった人が多いから一番タチワルくしてるんだろう。
誕生日過ぎても大丈夫、1ヶ月すぎても大丈夫、6ヶ月以内なら大丈夫 ← ココorz
いい経歴削ってきます(多分悪いのは残す)、手数料が増えます(住民票提出も)講習時間ながすぎ、ゴールド
になれないどころか違反区分講習(初回区分とかにしてくる)など多数。
六ヶ月過ぎたら、仮免から、、、とかほとんどダメみたいなもので6月以内にするのがさすがにほとんどでしょう。
一発免許はなかなか受かるものじゃないから苦労してる記事とかみると、まあギリギリ普通に更新したみたいな
かんじだから よし という気持ちにはなるけど、更新はきちんとして 一般 優良で受けたい。
優良の講習部屋みたけど、椅子がおおきくてゆったりしてた。講習時間は30分。

講習内容全て株式市場に当てはめて考えてました。

目視
交差点 巻き込み 黄色信号 などなど・・
小さい子供をつれてて講習うけてた人いたけどいいのか笑 でも、狭い部屋で二時間もほとんどしゃべらないで凄い良い子でした。

で、いきなり株式市場の話ですが、以前日本がバブルはじけた時、円安状態を世界から認められていました。
今回は欧米が危機ですので、日本は今回は円高になっても強く言えないのは普通のことなのかもしれないとの思いがしてる。

追記 ユーロ107円台みたいです。

やはり下げ

中国も今度は景気刺激策をとってくるなんてテレビ
でやってましたが、世界で協調対策とってほしいですね。

GMが再上場申請と昨日あたりからでてますが、何とも早い
国ですね。
朝のラジオでも驚いてました、スピードスピード連呼してました。

アメリカ発の不況ですが、GMやスカイプなどのいい新規上場は
本国アメリカでは有りますねー。

アメリカ下げてます

ダウ下げ、円高。
19日の上げは帳消しになりそうです。
新興も難しいでしょう。

おおきな第二段の景気対策を世界でやらなければ
いけないかも。

金融政策期待

期待で動いてる株価です。
様子見範囲ですけどね、まだ。

期待はずれの対策なら売られるでしょうし。

新興も東1につれて上にいきました。
ユビキタスなどストップ高 エイチアイも材料もでてることも
あったりリバするくらい落ちてますしS高。
アクセルマーク ITMなんかも。
続くようなら、4305なんて下値あまりないし面白いかも。
プロフィール

Author:hyde
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード