毎日不安定な動き

ここ最近はずっとそんな感じですが。

その中で上がってくれた一建設はよかった。
売りました。
売った後すぐ高値にいったん駆け上がりました。
昨日書いたとおり、高値近辺で売れてたら・・・の計算しましたよ 笑
でもこの計算することで、一回 あ~~と思ったらすっきりします。

全体、新興弱い中で利食いできたことはよかったです。

6640は需給もよくなってきてあいかわらず全体とは違った動きします。
2432も、このあたりでどう動くか。

始値で

始値でさくらを売り。
値幅をとろうとするから、結果上手くいかない。
利益でたらとっていく。

その利益で (十分)いい と 判断する。 判断するんだ。
株価が、するするっと動くことに自分がやられるのではなく、自分が
株価をコントロールする。
始値で売ったり逆指しは、ある程度コントロールできるということになる。
安く買うのはいい。(逆バリのときは除く)
しかし、高く売ろうとするのは ダメ だ。
以前、書いたけどほぼその銘柄の高値で売れたというのは
たまたまであって、そこまで本来ひっぱったらだめ。
特に今の地合は。
でも、特に今の地合はそう思うとかいわず、 普通の 好調地合でも これを やる
ことが大事なんではなかろうか。
だって、好地合のとき、ひっぱって 含み益 随分でても最後は・・・ということ
幾度も経験したから。
同じ額の利益でも、高値をみてから落ちてきてリカクするのと初期段階でリカクする
のなら後者のほうがいい。
前者の場合は、高値覚えで判断が遅れる。
高値覚え なんていう格言的さっぱり言い回しでは伝えられない感情が沸く。
高値が、頭にこびりついて そのときは離れないんだ。
下がってきて反発をしたりする。
よし よーしとなる。 高値が頭に浮かぶ。
とにかくそうすると判断が遅れる。
初期段階にリカクすれば、判断は前向き(にもっていける自分は)。
まだ持ってれば・・・と計算する。そしてすぐ忘れる。あまり悔しくない。
リカクし更にインすればいい、と余裕な気持ちになるし、インして下がったら
すぐに切れる。


10年来の取引の先輩は、利益でたら寄りで売ってるもの。
ほとんど。
例えば、比例でとったやつとかIPOとか。分かりやすい
例えだと。

チャートとかみて判断し、戦略があって保有するのはありだけど、
短期では、これが重要かな。

一建設は、不動産の流れであがってくれた。

追伸
  
宮里 藍氏テレビでてます。

宮里 藍     → 自分自身を理解している 
デイトレード(本)→ 自分自身を知る

他の人や、他の人のやり方を参考にしたり、凄いと思って
感化されてしまう。
自分のよいところを見直したそうだ。

自分スタイルをもって( 築くとは書かない・市場にあわせること必要だから) 自信をもって
やっていく。
宮里 藍氏は、自信を持って(自分のやり方で)やるといっていた。

ここで、自信 という言葉に惑わされることが人はよくあると思う。
やってきた経験や、成功した経験の回数などで、自信が付く ものだと思うから(だと思う)
それがない人はどうしたらいい? と。
自信を 持て。  なんて無責任な言葉だと思う。 無責任な励まし言葉だと思う。

だから、自信なんて言葉や思いはいらなく、 自分で計画を 立て それを淡々としていく。
これでいいんではないか。

それによって付いた自信(や経験)なら大歓迎。







さくら

さくら戻ったので売りました。
最後は切りかえして高値引け。
残りも明日売りますか。

時間軸があやふやだとぶれるしストレスを感じる。
時間で決めるのか、値段で決めるのか。

余裕のある状態での逆バリが本当はやってみたい。
新興はなかなかそうはいかないから、時期を待ち
純張り。これが得意というか唯一とれる自分の
やり方だったけど、まあ簡単な相場の時にしか
ダメということ。

5214を上手く取引されてる方をブログでみましたが、
上手いです。

買い売り。
2つしかないところをあたふたしてる。
上から市場を見る必要がある。

トライアンドエラー 管理しながら。
これをして初めて、そこから本当に学んでいくんだろう。
じわじわ。
この1つ1つは小さくみえがちだが、 大きい だろう。

トライアンドエラー
やったことないからその大事さ、 大きさ が分からない
これをやったことがなかった、何事でも。
いや、無意識のうちには人間だからやっていたはず、例えば
友達付き合いとかスポーツとか、成長過程で本能で。

人間関係は、頭や、本能(空気感)で考えてたんだろう 多分。
スポーツは、練習 という行動の中、勝手にトライアンドエラーしてたんだろう。

錬って習う 練習。 あ、これがトライアンドエラーか?
言葉のマジックか、トライ~の方が自発的に訓練してる感じ。
練習は、やらされてる感がある。しかし、そこで大事さに気付いた人もいたでしょうし
気付いても忘れてしまう人もいたでしょう。

中に入っていき、トライ~をしてく。
そこで蓄積していくものは大きいと思います。

トライ~ のいいところは、システマチックに1つの(小さな)ことを簡潔に
できることではないかな。
トライは、自然にテーマを決めてるからだろう。
考える、だと抽象的になってしまいがちだし、考え込んでしまい迷路に入り込んで
しまうこともある。
そして、考える では また忘れてしまいそう。

考える ことは疲れてしまうこともあるが、トライ~なら 負担がすくなく感じる。
1つのテーマなのでそれで完結するから。(1回試せばいい訳でないけど数回である程度
完結するだろうから)

考える では その時は考えたり反省するが 忘れてしまうことも多い これはイヤというほど経験済み。
トライ~ は 1つの事柄だから 印象深く 心に残る作用をもたらすのではないか。

指数だけ

あがって、個別は盛り上がらない。
武富士は、情報かなりあてましたね。
冴えてない自分です。まだ本決まりではないけど。
大局では思ったとおりだったのかな。
シティのレポートは、大阪特区のときもそうだし、
利息の件での先日のレポートでも偏ってる感じは
した。


セラーテムとかテックファームとか売り気配で
始まって随分下落しました。
さくらもダメ、今日買ったのも寄り天。
市場に資金きてないのに新興にくるわけないか。

伊達公子 すごい勝った、シャラポアに。


追伸 白鳳がインタビューされてる。 勝ちにいくな。 ふたばやまの言葉。 株式市場でも考えてることだ。 通じるものがある。 後の先。 武道の言葉らしい。 これも参考に。

シャープが思い切ったネーミングで攻めてきた。
電子書籍 ガラパゴス。
技術が高い事に誇りをもつよう、テレビでシャープの人が言ってた。
国力が落ちている、とばかりいわれている日本だけど、突破口
になってほしい。
シャープの英断となればいい。
成功とかどうでもいい。
気概をみた感じだ。

ある程度社会的地位を確立した人は、個人として更に上を目指すのではなく、
日本という国のためにいい頭使ってほしいと願う。
(結果、個人として上にいくことにもなると思うし)
自分みたく能力高くない人間は、手足になるだけでもいいと思う。
方向をだしてくれれば、すごく充実すると思うし。

メタンハイトレードとかの掘削技術とか、新しい技術でバイブレーション
できるようにするとか、もっとやればいい。
日本人が日本人たたいて、批判ばっかしてるような気がするし。

与党、野党とか・・・同じ国会議員だから。
日本国が心地よい国になるようすればいい。
政治家とか、公務員もかな?は、国民の皆さん とか言うけど、
同じ、一国民だから。

そういった観点からみたら、公務員がなんたらとかの報道で公務員
をよくしらずに、意識に刷り込まれてしまって批判とかしても溝が
深まるだけかもしれない。

北朝鮮
ニュース速報で、三男が軍事大将に任命されたようです。
28日 午前2時半 日テレにて速報。


さくら打診

したら安値引け。
想定内だけど、新興弱いね。

JQ低位は手がでない。
一度噴いた銘柄の小さな材料とかで
はいることしかできそうにない。
それか噴いた銘柄の下値待ち伏せ買いかな。

5214 2432 6640 グリー

これらをみていきたい。
グリーは分割絡みで。

5214は、上げて来た所、新聞掲載(単純能天気煽り)格付け
業績発表で、出尽くすか。
2432も、節目辺りに来て、ヤフーとのも始まりで尽くすか。
それとも上に羽ばたくかも知れない。

後は地合。 スケジュール。世界の動きをみての地合の把握。
全体下がれば節目にきてる銘柄はいったん下がるだろう。

そういえば、DeNAをみた掲示板で9/10に武富士あぶないの情報。
でももう下がってる。
入るなら買いだろうとおもってた、入ってないけど。
ちょっと精度が悪いというか、情報もとの人物にもういい情報
ははいってこない状態になってるのだろう。
(その掲示板の方自身ではなく、情報送ってくれる人)

情報を早く得て、売買なんてのはそもそもあまりいいやり方では
ないが、使えるならばとは思ってます。

以前買った、デイトレード。
時間を置いて読む(同じ)本は、いつもいつも新鮮であらためて
いい刺激になる。
だから本は買うし、捨てたり売ったりはしない。
個人の考え方だけど、本はいつも読み返せるほうがいいな。

ノンバンク

ジャックス オリコ とか出遅れアイフル
にいけましたかね。

日本写真の空売り、これも。
実際はどうかな。

ブロメ 3769 セラーテム さくら
とか振興下値系はどうかな。
3769は売り目線で。

ノンバンク関連は、8月暑くて人々が動かなくて
陥った現象かもしれないので9月とかの数字を注意して
みたいと思う。
今年の夏は暑すぎて長くて。

海は暑すぎて行く気力がなく、出足20パー減。
ビールは暑すぎて、昼に既に水分摂ってしまって夜には
飲む気せず、で減。
こういった夏だから特殊気候要因かもしれない。

連休前の

ポジション整理あげかな。
6640決済した日から毎日あげてる。
今日はipad関連があげたのと、岡三目標値
上げで上値追った。

市場は様子見

昨日あげたから。
で、低位株があげてるかな、ちらっとみたら。

あげたといっても200円超だけど、これだけしか
あがらないんだよね。
これは頭においておかないといけないな。

為替

為替動向をこれからみていくことが重要。
党首選が終わり介入で動いてきた。

為替に睨みをきかせてるメッセージは伝わった。

為替が安定して素直な株価のうごきになることを
期待。
為替(平均株価)に翻弄されることない相場を
希望。ある期間だけでも。

新規上場 フーマイスター。
これもやはり公募われ。
だけど地合に味方されたね。

それにしても、春 秋はないのか。
今日は寒くて上着を着たよ。
札幌より寒いらしい。
プロフィール

Author:hyde
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード