反省慣れ

反省をかいて反省してない。
その時思って反省した気分になり気持ちよく
なって終わり。
ストレス吐き出すにはいいけど。

反省なれしてなんにもなってない。
そこを重点の一つにする。

洞察力とかは大きなもののときに使い、個別銘柄などは
観察力を持つ。
観察でいいんだ。
観察という言葉を使う。
高みを目指すからこそ、洞察という言葉を使ったが
観察でいい。

こうやって考えの焦点を固めて小さくしていこう。
観察から洞察の過程を経て観察にまた進む。

10分の1になってしまう新興市場、100分の1になってしまう
新興市場。
怖さがあった。
でも、EGなんか観察してチャートすら見れてない、恐怖心から。
パッケージにして取引していこう。
前にもかいたけどいかされない。

自分の言葉、他の人々の言葉をみてやっていきたい。

8973売り


8973残り売り。
電子書籍系とか残りは保有。

昨日買えたコムチュア売り、ほぼ始値@24,1万円。
その後ストップ高までいって26.5くらいで終わり。
寄りがもう少し高かったら楽だった。
こういった激しい動きにインしないようしてきたが
それはそれでプラス、また、動きをみてついていかない
マイナス、両方あると思う。
機敏に動けないので、前者の戦略でいってきたが改める
ところは改める。
逆指しとかあるんだから。
あと、株数をとれるようそういった角度からの努力も再開だ。
2回目のストップで買えた1株で、2日で7万弱。
ここで、2つ買えてたら14万弱。
3っつとれてたら?
3ついこうと思えばいける数字だ。

無駄な取引しない
無駄な取引してしまったらすぐでる
乗り遅れても後追いしない 乗り遅れたのは自分が悪い
乗り遅れたと深く自身を責めない
乗り遅れたなら出遅れ安心銘柄を探す 変な銘柄は掴まない
パソコンを扱う体力をつける PCは体力いらないなんて子供みたいなこといわない

売り切り

デジガレ残り売り。
コムチュアストップしてから比例で買い。

リート銘柄いくつか売り。8973

テックファームとか9478とか持ち株上がり。
下げたのもある、クルーズ。
日本メディは保有、まあつかまってる。

デジガレ売り

デジ枯れって感じ。
この銘柄は扱ったことなかったんだけどまあ
確かに重い大型だよ。
残りいくつか。
毎日処分する感じだ。
薄利はでてるからまあいい。

10万台で買って20万台で売る。
そう割り切りつまらない取引をし、利を得る。
それがいい。
全ての取引においてもそうだ。

久しぶりに見たブログの中のコメント欄に、つまらない取引を
すればいい、とかいてあった。(ブログ本人は休憩中)
これは本当に思うこと。

デジガレ。
またきちんと考えさせられる銘柄に出会った。
他にも、特徴ある値動きをしてる銘柄を上手く
手がけたい。

追加 ナスダックがまた日本の新興市場にくるみたい。
   新興市場に追い風になればいい。
   経済が落ちて、また、いつもいつも不況感を感じてる
   期間が長かったからから、新しい芽がでてきたのかもしれない。
   国や会社や、人々が開き直ってくればそれがスタートとなる。
   例えば、大学生の就職なんちゃらといってる間は、経済がじわじわ
   新しいものにむけて復活してる最中。
   大学生が、開き直って笑顔で何かいろいろな選択があるんだ、と
   語りだすような報道がなされてるころはいろいろ復活してるかも。
   

デジガレ だけど

昼にデジガレ上方修正したけど、携帯からの注文画面が
こういうとき変で戸惑って、107700に買いがでてたのに。
それの値段で売れればいいと思ったのに。
どうせ、どこの証券会社もは何言っても聞かない。
デジカレの画面から売り注文行ってるのに。
前も約定通知がが遅くて問い合わせても駄目だった。
(他のユーザーも遅延報告アリ)
ここは会社側の
ミスならば、約定できたであろう値段で、、、なんて、さも利用者保護みたく謳ってっても、今回のケースはあたらない
とか言われたことがある。
そういった謳い文句と、○○グループってのをうるさいくらいにアピールしてるけど。

デジガレは一つは売った。
ここは重い。まあしょうがないある程度大きいから。
重いとこは重い。
でもたまには上げないと。

コムチュア売った。
そのままストップ張り付いたけど、明日はわからない。
満足。

IPO銘柄は、明暗別れてる。
イーガは、初物業績好調系。
クックパッドとかの上げを連想させる。
一方買った、メディはIPOてだけでかってみた、ある程度中身見てるが。
まあ医療系、自分で弱いといってたけど。
どんどん、銘柄によって別れていくね、ていうか別れすぎ。
だからいい銘柄の方いかないと。

リート銘柄も売るか迷う。

マザーズが上場基準どうのとだしてるので、ジャスもだしたほうがいい。
例えば今年上場したジャスと福証かどこかの重複のところ数週間で出来高0だよ。
今年20社前後の上場でそれはないよ。
重複上場の意味もわからない。
地元の取引所への配慮とかなんだろうけど。

肝心要 心脳要

肝心要 肝臓・腎臓は大事。
そこから来た言葉だとおもってるけど、違ってたらゴメン。
でもよく例えとして使われることがある。

で、肝心要じゃ聞きなれてしまってる言葉でわかってるけど
もう重要さを感じない。
だから、肝心’(肝臓・腎臓)より重要な心臓・脳を使った言葉
心脳要という言葉を創ってみた!
これのが凄いだろッ!!

自分の頭の中でこれをつぶやきもっと深く思ってやろう、と。
いいの思いついたと思った。
ただ、数日更に考えている(あるいは頭にあったのだろう)と
肝臓・腎臓のことなどが耳に入ってくる。
肝腎・腎臓は大事ですよって。
意識してると耳や目に入ってくる何とか効果ね。

株取引や人活、物事を成就させるには続けることが大事。
成功しようとも今回は上手くいかないだろうと繋がり(継続)
が大事。
何事も繋がってるし。

心脳要の考え方は、サッカーでいうところVゴールだ。(まだ日本でつかってる?)
ゴールいれたら試合終了。
心臓が停止してしまってはだめだ。
心臓・脳自体を磨くことはあまり出来ない。。

それなら、様々な活動を続けることができる状態をまず保つ(肝臓・腎臓の健康を保つ)
腎臓は、自然治癒力には必要な器官だ。


肝臓なんかは沈黙の臓器と言われてる。
寡黙にはたらき続けてる縁の下の力持ち。
症状がでたらあるていど大変な状態になってる。

これら臓器は、いつでもまたチャレンジすることを選ばせてくれる器官。
まあ要は、生命力の源だ。

継続して、繋がって生活してるわけだし、物事も継続・繋がりが
人活では大事。
なので、肝心要がヤッパリ大事なんだと深く気付く。

心臓と脳は急を要する時一瞬にして本脳で守る
その時でいい。

ただし、第2の心臓である、ふくらはぎや、第2の脳である腸は
直接的に意識して整えることができるのでケアする。

肝心要腸足要。
これでいこう。

株式市場においての肝心要はもちろん、再チャレンジできる力だろう。





長文書いたの消えた

日経、新興連動的に下げ。

コムチュア強いので保有+買い増し多分できず。

仕手的銘柄保有中仕方なく。
でもこういう地合で噴いてくれ。
もう一個買ってた日本ラッドはラッキーにもあげてくれたし、
上がったとき売れるように指値を出しておいた。
ありがたくもリカク。
2つともいけない取引。

リート銘柄はジワジワ上げてる。
デジガレ切り替えし。
材料も連日でてる。
他保有中買い銘柄が全部下げ。
先日、東2空売り銘柄は買い戻し、損切り。

肝心要 心脳 ということをかいたけど消えたので
また今度。

休日前

新興下がった。
それほど大きな下げではないけど。
いったん確定か。

今日買ってしまったけど。
更には仕手的な銘柄も。
一気に下がった。
こういうので運でもなんでもいから上いったことないなぁ。
4657

デジガレなんて大型だからトロイは下げにはつきあうわ
って銘柄だねやっぱり。

IPO銘柄が小動き(下にいかず)とリート銘柄を買ったのが
値を保ってるのが救い。

コムチュアストップに張り付いて買えず。
比例で地場にだすの忘れた。
一個来たけど上値はどうかな。

榊原氏がテレビでてるがいつも円高で悲観論者だなぁ
金融相場ってのがあると思うけど。
他5人くらいでてる人はみんな強気。
12000から14000だって。
武者氏は、ドル高だって(円安ということ?)。
この方は売りから買い論者に転換した人。
興味ないけど、テレビつけてたのでかいてみた。

追記 三菱マテリアルのニュースでてたけど、こういった
   ことであがらなかったのかね。
   まあそういった内部的なことはいいんだけど、株価
   が重いとはそういうことでもあるので株価の動きで
   判断しないといけない。
   それほど長くはもってないし、動かない(上がらない)
   というのを察知してトントンで売っておいた判断はできたのかな
   と思ってます。
   デジガレも半分は売っておいてよかった。


年末新興

上げてる。
資金が回ってるので新聞がとりあげたITじゃない系の新興
もあげた、ストップ高。
そういう地合だ、見切れなった。

新規公開は、1200 1300あたりの予想が多かったけど
さすがに安すぎた。
その値段でついたら買う人多いでしょ。
ということで、じりじり買いが沸いてくるパターンで
2倍超の初値になった。
公募は初値で売った @親

3633 とか電子書籍でみてたのに。気付いてたのに。
   仕手的にあがるチャートだろうに。
   持ち株を保有してるとき戦闘力・闘争心が落ちる。
   今もってるのを(上がる可能性なのは覗く)処分して
   乗りかえる。
   以前はできたんだけど、資金の振り分け的に。。
   さらに進化して、それも管理する。
   
株式市場は凄いところだ。
これがまだ本気で思ってないんだろう。
   

様子見と 切り離し

東2空売り銘柄損切り切り離し。
それ以外は見守り。

ユビキタスは高値でずっと安定してたけど、今日上に
行った。
資金がうまく循環してる感じだ。
東1は地政学的な問題から敬遠された


明日のIPO、大手は1200円予想。
大手老舗は未確認。
SOが多いからかな、ちょっと内容を吟味します。

株式新聞は1200円。

追記 手持ちがいっぱいなので保有株をみてるしかない。
   すべて下げ、微下げとか。
   デジガレもってるけど重いね。
   売り指値届かず。
   でも売ると上がるの続いてるからなぁ
   j20の投信も22に設定だからがってほしいけど。
   日本メディカルは、医療系は弱いというのと売れる株数
   吟味して出来高みてかな。
   1200円なら安寄りだと思うけど、買っても下値は840なんだから。
プロフィール

hyde

Author:hyde
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード