様子見

5407とDMPは当初指値した値段になってる。

恐ろしい。

今日下げたのは順当かな。
新興は下がるね。
貸借のクルーズとかあまり下げない。
プライムワークスが貸借になるね。

ユビテックの月曜より売りは、予想の範疇。
その可能性が高かった。
外れても、寄りでうる(寄りより終値で上がっても)

株価の動きの速さから、いったんは上いくかも、と上に指値した。
これは、森、地合からすれば、この程度の上方修正(でもそれより増配が頭に浮かんで
悪いプラスに思ってしまった)では、上記のように寄り天の可能性があった。
もういっぽ、地合の判断をしたかった。。

たいした値幅を気にせず、 徹底 が大事だ。
また特に、いまの悪地合においては 徹底 が大事になる。
非常に大事だ。

徹底 原点 ぶれない 探求心 だんだん集約されてきた。

ホールドしてれば、元にもどったのに なんて経験は誰にもある。
今回でいえば、まさに、5407とDMP。
しかし、ここは外して正解だ。

付け加えるなら、5407なんかは、ホールドする戦略をもっての保有ならいい。
戦略・信念があるからだ。
その時期を待って、負けたなら納得だ。



入るものがないと

様子見。
昨日売ったのがラッキーだった。
8・2をすぎないともう動きづらいと
誰も考えるだろう。

落合の本が1つ届いた。
自分流の練習をさせてくれる、監督がいた。
とかアマのときからの話がでてる。


NHK教育でみた、論語も、学問のすすめも
自分の頭で考える、考えさせる(指導者なら)
とある。
なんかどこかの教授かなんかがでてて、最初は学問のすすめ
嫌いだったと。
時間があき、2回目読んだら好きになったと。
外国に福沢がいき、外国のよいところをみた。
しかし、よいところをただ盲目的に取り入れることは
文化の違いもあり、簡単にはとりいれられないと。
また、取り入れるにしてもほんとにいいものを取り入れようと。
外国のものはよくみえてしまう、特に西洋のものなど。

これは、感化されてはいけないってことだろうな。
ぶれないってことが、まず基本であるとも意味してる。

自分の本能からくるやり方という基本 (その前に株式市場の基本)
をもちながら、本当にいいものを他の人からも取り入れる視野をもち
探求する。
周りの利益をだしてる人はそうだ。

世の中にプロのステージがあるとすれば、プロ野球 サッカー
とか思いつく。
例えば、カメラマンもプロの世界とする。
プロスポーツのカメラマンは、いい瞬間を連続で撮るため、フィルムが
残り少なくなると余ってるのに取り出しでしまう。
最後の方で決定的瞬間の連続写真とれないことを避けるためだ。
プロだね。

だけど、プロ野球サッカー選手との違いは、年俸とかだろう。
その意味もふくめれば、株式市場は、プロのステージだ。



企業もそれぞれ色(考え)があるな思えば。
企業風土てやつか。

行き場がなくてモルフォにきたのはこないよりいいことだ。

加藤氏復活なんてちらほら聞くがどうなんだろう。


やっと売り

5407やっと売り。
でも155とかつけてるし。

ユビテックもバカ株だこれ。
月曜売らないとこんな仕打ちしてくるか。
くだらんものにはちかよらないことだ。

DMPもうり。


捕まってねらってたのいけんかった。

5407うれてよしとするか

1円2円をやるやり方じゃないんだが本来のやりたい。
銘柄選択事体間違ってる、けど、この場合の1円2円を
大事にするのはしなきゃいけないししたのは経験にしたい。

何もせず

3Dとか人気のでない、任天堂。
ミソが付いた銘柄DMPはこないわな。

モルフォ上げの日にデイで外しとかなきゃいかん。
底が割れそうな値動きだ。
セミテックも下げてるしね。

ユビテックもあんな重いなら売られる。

一番持ってるのがまあボックスのような中で
あがったのが幸い。

モルフォ

モルフォ横目に、DMP買った。
朝の気配が低かったし。
でも徐々にあがり。
それでも買った。
売り指値をしたけど届かず。
もうすこし低く出しておけばよかった。

上方のユビテックは、より高のよそうはしてたけど
弱い。
程よいとこで売るかな。

ps 3連休があった。
   みんな時間に余裕がでて考えることがあるんだろう。
   いろんなジャンルのブログに考えなんかかいってあって。
   原点に帰る なんて記事もタイムリーにみた。

   株でいう原点もいろいろある。
   利益率とかみてなかったとか、あの人の考察(IPO)みてなかったとか。
   単純に、PERの低さの安心感・安定感とか、その銘柄に焦点があてられた時の
   割安さも手伝いの爆発力とか、日々の出来高からはいれる枚数とか。
   
   そうだな、ユビテックは前期の上方であり、本決算での今期の業績がどうなるか
   これが本番だろう。
   ということで程よいとこで売る方針。
   スタートTは、大和の格付け、そして、本決算でどうなるかといったところか。

   フェローが上がったから、公募系のデジガレが上いったのかな?
   ツイッターの記事はあとつけか?背中を押したのか。
   それならエルピーダはどうか。
   株価をみてみよう。

しかし、日本一ソフト、グーグル+で記事でて、いくならココと注目
   してたが、2日連続ストップとか。

   

久しぶりに

以前みてたブログを覗いてみた。

新興市場で勝負してる方で、やり方変ってなかった。
徹底してる。
そして何より利益がすごいでてる。

さらに、もうオフ会とかいってないかと思えば
行ってた。

探求し続けてるんだ。

自分のやり方の原点だ。

昨日や、一昨日からそのブログをふとみたんだが、
その時、徹底してるな と強く深く思ったんだが、
今日のブログの記事に、徹底 の文字が強く書いてあった。

風邪をひいたおかげでどこにも出ず、ブログなどをみていたが
ふと、以前よくみていたブログを開いた。

東京のお盆に、お盆様を迎え、その日から風邪をひいて長引いた。
風邪のおかげで、このブログを開けたかもしれない。

新興が華やいでいたころと同じやり方で、しかし、いまは時を待ち
いけるときいってる。

新興華やかな時、俺もおこぼれでとれた。
しかし、その時から感じていたが、2番手3番手銘柄、出遅れを
いってた。
出遅れをたんまり仕込み、出遅れにも資金が中盤くらいにきて
のれてた。
例えば、ガンホーとかにはのれてなかった。
常識である、PER安い直近IPOとか買ってたんだよね。
それもバク上げしたけど。

初めて1番手クラスにのれたのは、エムピーテクノロジーかな。
毎日100万くらいあがり、ある日は、材料もなく新興バブルにのり
ざら場ネツカヅで100万アップ。

第一の○○にのれるように努めてたひとは、そこで技量をみがいたの
だろうし、あくなき探究心からいまでも、そのやり方でやれるんだろう。
もちろん、いまは時を待つということもプラスされている。
だからこそ、今も第一の○○をいち早く見つけのれてるのだろう。


このブログにも、自適流ということを書いたがそこでとまらない。

自分のやり方 を 徹底 し しかしもちろん時流に合わせ ぶれない。

人の話をよく聞きなさい。
これは子供のころ言われる言葉だ。
単純に、説明や、一般的な大人の経験談などは聞くといい。
ただ、人の話を聞いて感化されてはいけないな。

芯を、自分のこうやればいい、こういう感覚なんだというのを大事
にしないといけないということか。

新興が凄い時、オフカイで、そのやり方はダメだよなんていわれた。
それは株のオフ会というよりはやや違ったオフだったけど、そういった
人は年配の方でサラリーマン。
東1部の株で500万の塩漬け。
別に、そんな塩漬けじゃどうってことないポジションだ、株の負けも地位も。

その時おれはどう思ったか、うーん忘れた。
多分、上記のように、別に~~地位も、と思ったかな。

ライブドアのことがあって、弱気になった。
確かに新興も、資金が入らない状態が続いた。
資金がこないとは一番辛い事だ。

でも、今回久々になつかしいブログをみて、やってるなって思った。


外にでれないので、女子サッカーや、プロ野球オールスターなんかを
みたけど、良かった。
サッカーと 女子サッカーは違う競技(メジャースポーツではないという意味)
という一歩踏み込んでみればこんなにも違うものかという驚きと気付き。
同じ株でも応用できるんじゃないか。

ブログも引き寄せられた。

落合監督の本、コーチングを持ってるが、他の本も読んでみたい。
オールスターのゲスト野村監督が、落合ってのは何であんなに選手
を見抜く力があるんだ、と褒めてた。
落合は、ブレナイ。
書評をよむとそういう言葉が並ぶ。


自分にあったやり方、自分の感性でそのやり方があってるとの感覚。

自分を信じる とは 自分の感性は貴方にあってるよ

ということではないかな。









買い売り

ヴィレッジ買い、36でであいでだしておいたのリカク。
出しておいて良かった。


ダウあげても持ち株には影響ない、いつも。
そういうの買ってるんだ。

でも個別株ってそういういう感じだな。

ルックみたいな

株価なのかってみたけど、あまり動かず。

数日前に材料でてる銘柄だった。
後から知った。
買う前にチェックはひつようだし、日々のニュース
をみてないな。

しかし、膠着相場なら動いてよ。

東電一極にもってかれたかなぁ。

風邪がぶり返して仕方ない。
もう、抗生物質もらって治しちまおう。

そういえば、ぜんそくも子供の時あったけど、風邪ひくと
最近ヒーハー苦しい。
羽毛布団だして寝て、今暖房いれてます。

新規のモルフォは久々のネツカヅ。
他に波及しないのがいまの地合だねー

ps 日立造船が何かうごきだした。

咳がでてきてとまらない

また咳がでてきた。

省電車とか材料に反応したのかな、ここまであがるか。
いき場がないのかな。
それでもユビテックはおもいからあまりこないな。

ルックは推奨がでてあがったのかな、いまは資金いきば
ないから集中したのか。

これについては、さらっと流しちゃいけない。
ルックは、以前の仕手株であったこともあり、、有名業界紙に
単に、推奨されたくらいでは動かない事が多かった。
でも今日は?
地合の影響かなぁ。
売買代金も低く、それに合ってた。

あーールックか、と簡単に思ってしまっちゃいけない。

インすることに躊躇することはない。
ただし、もちろん株価の位置はみる。
動かないなら出ればいい。
この動かないなら・・・は大きな武器だ。
ネット取引の最大の武器だ。

店頭でも取引をする。
地場証券でこんな場面があった。
電話注文を受け終わった営業マンが、○○さんはもうちょっと様子見で
保有すればいいのに、と。
下がったら、いったん売ってたんだろうね。
店頭取引でそれをやるのは結構勇気がいる。

営業マンに、節操ない、とか売った後上がったりとかで手数料もあり、
効率悪かったりする。
実際、営業マンが上記のように言ってるしね。
本来売って買ってしてもらったほうが手数料入るのに。
もちろん、お客さんが気持ちよく利益でてもらったほうがいいし、
そういう思いや相場観からの営業マンつぶやきだと思う。

いまごろ何言ってんだかと思うけど、さらに再認識してネット
の良さを活かそう。


4188、ココ前にてがけたけど銘柄のクセってのはあるね。
日経とは逆行かな?
いつも格付けが数社からでるイメージもあるな、そしてそのとおり
いかないという。
ちょっとみていきたい。

長谷工なんかも、ジワリあがってるね。

ps モルフォ
  大手新聞 3800 大手顧問 3500 みたい。



サッカー 台風 カイオウ

サッカーの粘り、でも草食系ねばりと肉食系ねばりについて
考えたな。

台風は、本土はそれたのかな?
今日朝、親が北海道に飛行機で旅行にいったけど、ギリギリ
飛び乗ったのか。
いつも運がいいな^

カイオウ引退、寂しいねー
5年前くらいか、相撲観にいってよかった。

イチローとかも引退しないうちに観たいな。


思い起こせば、松井秀が、日本でのメジャー開幕試合をしたとき
2戦目、親といった。
逆転ホームラン打って松井がMVP、8回かな。
観に行ってよっかたよ。

株式市場は、動きがない中、QE3の動向、まあ発言によってのぶれ
で小動きでいく感じ。

プロフィール

hyde

Author:hyde
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード