落合本 西武中村 DQN 銘柄記事

相場は少し様子見が続く。

ので落合本、またぺらっとめくった。

勝負の方程式という本。

その中で江夏氏のことがでてくるんだが、豪快で腕力だけで
投げてるイメージ。
でも、バッターをよくみてる、観察してるんだ。
あのバッターは、一球一球玉を追いかける。
だから料理しやすい。
豪快だけではない、どのいい選手も繊細なんだな。
江夏氏でもそうなんだ、とわかったのは収穫だ。
何度も同じ本は読むものだ。

そういえば、以前連載読んでたときも球界のシステム
コミッショナーが天下りとか、1選手の繊細な心内なんかを
気にして記事を書いてた。

落合監督のインタビューが最近テレビででるが、言ってることや
言うだろうことは大体同じ。
統一球で皆うてなくなったというのは言い訳、いいそうな言葉だ。
それなら対処しなければ、というシンプルな考えは、らしい。
西武の中村がホームランそのままも、ボール球をふらなくなり、
自分の打ちやすい球を待ち、という対処をしたと解説。
統一球になり、変化球のキレがよくなったからボールを見極めてる
と。
それだけ簡単なことでなく、中村自体がパワーもあるし他にも理由
はあるだろうが。
中村自身のインタビュー確か、シーズン中みたな、特に変えてない
といってたが、少し考えの部分はいってたかな。
中村の記事をみてみたい。

地方のコンビニに2人のDQN系がいた。
バリバリのというか普通な感じの。
仲いいホントの落ち着く友達どうしなんだろうなって感じでゆっくり
しゃべってた。
タバコ値上げするし、もうタバコやめようかな、その分カラオケでも
いったほうがマシ。
計算して真剣に話してた。
彼らのほうが、鼻が利く、動物の本能は上にある。
ガサツにみえて繊細でしたたかなところがある。

で、、株式市場における、銘柄推奨なんて適当なところも多い。
第一精工なんて、ipad関連だスマホ関連だもてはやすが、一番の
比率は、タブレットとか小型パソコンだからそこをみなければいけない。
それが上値の重さの一因でもあると思う。
ある程度大型でもあるし、値動きが変な部分も読み取ると、簡単には
手を出せない銘柄だ。
そんなものをキャッチしていくことが欠かせない。


昨日売ったやつがストップ高、12月はそんな銘柄上がる時期
だからね。
ポールすらあげてるくらい。












売り

持ってるのうり。

ノーポジになる。



平均株価に連動してくれての売りが出来たのはよかった。

ジムロジャーズが農業はいいといってもIPOの農業系、ベルグは
弱い。
IPOと名のつくとこ全てだめ。
クラブぐらい健闘してるのは。

ポールHなんて随分と下へ下へ。


集中する銘柄をしぼればいいからやりやすい相場だ。
そこに視点を向ければいい。
単純化して。




新興の中の特殊

な部類のなんだから他が調子よくてもね。

ここ何年も循環物色、いつももう循環なんだから。

頭をぱかっと外してちょっと置いて思考を休めたい。

でも、休める時間を決めて望みたい。

ただ休むのは頭の隅でもやもやが渦巻くので。

簡単マンガでも少し読むかな。

ひまわり証券とかFXのところのほうが世界の動きがわかりやすい。

IMFのイタリアへの支援報道とか昨日みた。

それでやはり日本は上がった。

この平均株価から

方向はどうなるのか。

全て外部要因だけど、というか世界はもう繋がってるから。


白鵬の、横綱の地位で勝った
琴将菊の、大関対(先輩)大関戦での勉強になった

という2つの言動、考えさせられる。


ユーロ

ユーロ圏だ。

ドイツ フランス 

この圏にいれば。

アメリカ 中国指標も

トレーディングにはいい動きなんだ

月曜のフランスの入札、要注目か。

1つ抱えて

苦しむ日々。

ブログタイトルを変えようか。

いろいろなブログタイトルをみると、その人の 想い
が感じられる。

逆に言えば、それをできないから、苦手だから
つけてる場合が多いと思う。

そして、それを意識するから できなくなる
みたいなことも起こる。
強く意識するからちょっとしばられてしまう
作用ももたらすと思う。


管理とは、やらされてる束縛感があって窮屈な気分になり
気分が開放されなくなってしまう。、緊張してガチガチになってしまう
と言えば分かりやすいか。
管理は、人に無理やりやらされたほうがいいかもね、一定期間は。
管理野球みたいに。

管理、と、かたくなに管理しようとしたら、余裕 フレキシブル ファジー
駄目取引でもたまには許容する  などの 空き が狭まる感じ。

この 空き を 広げたい。

安値で

上か安定か、新興にきてくれでもすりゃいいが。

仕手も移動平均を意識して決めて乗ればのれたのにな。

日本シリーズ

ソフトバンクが買って黄色の紙吹雪ははなやかだった。
オーナーの胴上げって初めてじゃない?

王さんも映ってた。

テレビ中継は、秋山監督のインタビューを最後までやればいいのに。
アジア戦のこと聞かれたとき、その前にと、さえぎり、震災のことをいってて
ききたかったけど。

時代の変化かねー、王さんがダイエー ソフトバンクにいき
巨人の騒動と。
小久保の巨人への移籍も不思議の闇の中だね、その小久保がMVP.

このシリーズの解説でのノムさんの中での、モリフク投手との
関係、話が興味深かった。
社会人時代の恩師と選手の関係らしく、プロでは通用しないと
言ったらしい。
そのことを2日にわたって、いうノムさんも話しが上手くやり手。
自分を下げて、、まあしゃべり上手いからね、営業上手。

モリフク ホンダ まあほぼ全て共通する。


信じた バカ が 続ける ということ。

努力と 両輪で 平行して。

やみくもに努力してはだめで、準備 してから 努力 する。


のむさん 2回も強調してくれてありがとう。モリフク話



売り2

ポール売り。
2280買い2140だしたけどこだわる値幅でないので
成り行き売り、即断。
2115売り。

日経につられて変なGDにならなくてよかった。

オーバーアロットだのグリーンシューナンたらだの、なんちゃら制度
つくってからに、まあ最初からあるかいつからかできたか証券に有利な・・
まあわかってるけどね。
主幹事も野村が多くなり、80パーくらいとるよになるわ、2倍でロック
はずれるわ、1,5倍にこんどはするわ、まあせばめてくるわ。

しかし、すべての状況でプラス面マイナス面あり。

プラス面を見出し そこに焦点をあて 善処 する

このマインド、考え方、は自信のところで書いた お得 といっしょ。
そう考えた方が、オ ト ク ということ。

そして、お得(な気分)+ 実利が伴うこともある。


ポール to lose.

切り離し成功でナイスROSE で切りかえて!
ラミチャンの本をまたペラペラとみると、さらに言葉が重く感じられる。
ラミチャンは、コンサルタントになれるだろう。
コーチ監督にももちろん。

ここで、プロとは何か? といま問われたら俺はもう答えが今の段階では
あれだな。

ps スペインも満を持してでてきた。
  マインドはかなり悪いね。

  これに対処アジャストしてけばいい。

  それと、ネットで情報が世界を駆け巡るの早くなったから、
  7パーとかの利回りとかって危険水準とかではもはやなくて
  数字が勝手にすぐその域にいくだけ、という感じがするが。

追記
  グズとか行動出来ない人とかいろんな本があるが
  理論は多分あってる。

  その理論は自分でも気付く。

  そしてできないなら?? ?

  何か理論じゃないやり方あるか??

  ある。



  朝起きることだ。
  そうすればカラダ キモチが 勝手に体を動かし、実行する。

  これは前に気付いてたし、親父も言ってた。

  これは、世に伝えたいな。

  知ってる人もいっぱいいるだろう。


  ただ、理論方面からアプローチしてる人、またはアプローチしても上手くいかない人。
  そういった人に伝えたい。

  その人たちも以前は多分感じた事がある可能性も高いと思う。

  理論(頭で考える) と 生活行動 という2つのアプローチがあるとおもう。


  それと、NHKのプロフェショナルのサッカー 本田 よかった。
  足速いのはほぼ、生まれつきのことが多いし実際その部分は大きい。
  だから、他の人は足速くする練習などしない。
  なぜなら、したとして少し速くなったとしても効率悪いからだ。
  それも大きな理があるし、どっちがいいか分からないが、本田は
  だからこそ、その少しの誰もやらない伸び部分ん目をむけ貪欲に
  とりにいった。
  ビッグマウスも、面白いからやってる。
  自分流の 変な やり方 で 考えてやってるんだって。
  本田のいつもと違う、非常にリラックスした穏やかな自然な表情で語ってて。
番組上、プロとは? なんて質問されるんだが、これもこの前の自然な本田は、
  うーんまだ発展途上なのでこれというのはないですね、とこれも自然に答えて
  いた。

  変 なやり方で やってるんだ!!
  おれの考えじゃん、実行してるじゃん、嬉しいけど、実行凄い。
  それか、頑張るやり方ってのは、はたから見たら独自のものだから 変
  になるのは当たり前か。

  それと松岡修造本にも、ある選手から、松岡さん、私の応援にきてくれませんか?
  といわれたことがあるらしい、チケット送って。
  氏に応援されて 気分がでるからだろうと思ったんだろうね。
  そして、それは変ったやり方だよね。

  



ps ps 清武氏解任だって。
   日本シリーズ前に まさに日本シリーズ前にとか強調しすぎ。巨人側
   プロ野球は昔からシーズン中に監督交代とかよくシーズン終盤いいだしてたのに。
   今年だって、
   まさに 優勝 を争ってる 中日の 落合監督 来シーズン 交代
   なんて言って 何 やってんだが 超大事な 時に。
   と思ったが・・・
   ファンなんて大して混乱してないし、ましてや世間をさえも騒がせたなんて
   わざとらしく言うなと思う。

   それと、2,3日前の楽天ミキタニ氏の発言、モバゲーなんて知ってます?
   こういった会社はどうかな?
   とかちょっと意味不明だな。





売り

低いperはアルコニクス。
どうしょもない銘柄で損切り。
ほんとニックスだ。
変なこだわりもったような社名きらいだ、ポールも
長すぎホールディングJQぽい。

よく感じてきたけど、逆指標になりえる 情報 
として使おう。
これ最初は、そしてみて行く中で誰も感じていくことなんだろうけど
やはり、簡単には踏みだせない。
しかし、もう使いこなさなきゃいけない。

期待はずれはうられるし、指標のチェックもあたりまえの
ようにしないと。
単純ないい指標だけのせた情報はいけない。


前誰かのブログで、調子よく利食いした後のすぐの 取引 禁止
とあった。
そう、隙がでるんだよね。
みんなそうなんだ。
調子にのってしまう、気をつけて、気を付けないとと書き、同じ
ことをしてしまう。
だから、利食いしたあとの 取引 禁止 と強く いったんは思ったん
だろう。


隙をでないようにしよう。

ミクシーってのは、成長鈍化で次の一手がなかなかでてこない印象で
いつも下方修正で、出尽くし上げ、そんなことが続いた。
そういったのもいかしていかないと。
その後の上げや、ミクシーゲーム、格上げなんかも漏れてんのかね
怒涛の上げすぎだと思いながら横目で見てたが。
これも上手くのれるようしたいな。


利益が順調にでてる人が、毎日それでも戒めてるコメントを書くのは
そういった様々な株式市場での事象を経験してるからなんだろうな。

プロフィール

hyde

Author:hyde
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード